人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2023-11-24

【報告】主催:マンスリー冒険遊び場プレーパーク11月のご報告

活動報告 <開催日:11月18日(土)>

11月のマンスリー/冒険遊び場プレーパークを11月18日(土)に行いました。今月は直前で体調不良などでお休みする方がありましたが、全部で6家族18名の方が来てくれました。

 一段と寒くなり、気温は一桁になった当日は風も強く、森の木々が時おりゴーッと大きな音を立てて揺れていたり、一瞬ではありましたが雪が降った、そんな一日になりました。

【木工】

 今日はリーダーと一緒にベンチを作りました。木の長さを測って切って、座面を釘で打ち込みました。お兄ちゃんおねぇちゃんと一緒に、幼児の子も金槌を使って頑張りました。完成したベンチは午後の焚き火の時に、みんなで座ることが出来ました。

【焚き火】

 最初は焚き火台での小さい焚き火でした。寒いし、おやつも作りたいということで、子どもたちが重たい擬木を持ってきて大きな焚き火スペースが完成しました。

直火が禁止されている場所もありますが、今回のエリアはOK です。火の勢いが無くなると、「探検に行くぞ!」と薪を調達しに探検に出かけます。それもまた一つの遊びですね。大人も子どもも関係なく集まって温まりました。

【お昼ご飯・おやつ】

 寒い日には温かいものがあったら良いよね、ということで、うどんを準備しました。薪ストーブの上で沸かしたお湯で麺を湯煎して自分で作りました。

 おやつはみんなで持ち寄って、マシュマロ、焼き芋、焼きじゃがいも、ウィンナーとたくさんのおやつが出てきました。

 自分が持ってきたものだけじゃなく、みんなとシェアして一緒に食べる空間が出来上がっていました。お父さん、お母さんも一緒に食べたり、大人同士で会話が盛り上がったり、火を囲みながら楽しく時間が過ごせました。

次回は来年1月20日(土)開催です。ぜひご参加ください。



参加者随時募集中です!

毎週行われていますマンスリープログラムは、随時参加者を募集しております。
主催プログラムページより、お申し込みください。マンスリープログラムに関するお問い合わせは
倉敷市自然の家事務所(086-477-5010)まで

関連記事