人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2024-05-21

【報告】主催:マンスリー冒険遊び場プレーパーク(5月)

活動報告 <開催日:5月18日(土)>

5月のマンスリープログラム「冒険遊び場」プレーパークを5月18日に開催しました。4月に続いて天気に恵まれ、日向は少し暑いと思うくらいでした。今回は14家族41名の方にご参加いただき、とても賑やかに活動ができました。

【木工DIY】

 今日も木材遊びは大人気でした。ペンキがあったので、自分で作った作品にペイントしていました。ペンキ皿は竹で作った手作り仕様。いい感じでした。

【焚き火】

 もうそろそろ焚き火も暑くなってきました。でも火遊びはたのしいから熱中しますね。初めて火をおこす方もリーダーから教わります。ただしやり方を教えるのではなく、あくまで原理原則をお伝えします。できるかどうかはやってみないとわかりません。回数を重ねると段々と上達していけます。

【シャボン玉】

水遊びも兼ねて今日はシャボン玉遊びも好評でした。

プレーパークにあるのは、洗剤と洗濯ノリです。どのくらい入れたら大きなシャボン玉ができるのか、一緒に考えながら遊ぶことができました。

【木登り】

今日は木登りにも挑戦しました。最近は危ないから禁止されがちな木登りも、リーダーと協力をして安全にやるにはどうするか考えました。ロープとハーネスをつけていつもより高い場所へ。難しいけどチャレンジしてみる。遊びですが真剣な遊びになりました。

【おやつ】

 今日のおやつはべっこう飴でした。アルミカップに材料を入れて薪ストーブの上に置いて加熱します。きれいなベッコウ色になったかな?

 5月のプレーパークご参加ありがとうございました。冒険遊び場として、「遊びの提供」ではなく「一緒に遊びを創る」そんな場所にしたいと考えています。今後ともご参加よろしくお願いします。

 次回は6月15日(土)開催です。ぜひご参加ください。

関連記事