人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2023-12-11

【報告】主催:マンスリー/ファミリーデイキャンプご報告

12月9日(土)「クリスマスリース&門松クラフト!」

ファミリーデイキャンプ(12月)を12月9日月曜日に開催しました。

今回のファミリーデイキャンプは「森のクリスマスリース作り」をテーマに実施し、9家族28名が参加してくださった。

 開会の後は、まずクリスマスリースを作りました。リースに森の木の実をグルーガンで貼り付けて仕上げました。準備していた木の実の他にも、所内で材料を集めてきた家族もおられ、オリジナルの素敵なリースになりました。

 次に、お正月の準備も欲張ってということで、卓上に置けるサイズのミニ門松を作りました。家族に1つ制作しましたが、未就学の子どもたちものこぎりを使っての竹切りに挑戦しました。最後まで集中して取り組み、苦労しながらもやり抜きました。南天や松を飾り付け華やかな門松が完成しました。

午後からは、パンケーキ作りを行いました。グループで生地を作り、かまどに火をおこして鉄板で焼きました。

グループのみんなで段々と焼けていくパンケーキを、火を囲みながら待つ時間も、家でパンケーキを焼く時とはちょっと違う特別な時間になってあのではないでしょうか。その後は、ホイップクリームやチョコペン等でデコレーションを楽しみ、いただきました。

いつもはパンケーキは苦手で食べないという子も、今日はすごく美味しいと、笑顔で食べていました。

 本日は冬とは思えないほど暖かで、屋内よりも屋外の方が過ごしやすかったです。穏やかな気候の中家族でのんびりと活動できました。

 次回のファミリーデイキャンプは1月13日(土)です。良い新年を迎えて「お餅つき」を楽しみましょう!

毎週行われていますマンスリープログラムは、随時参加者を募集しております。
イベント情報ページより、お申し込みください。
マンスリープログラムに関するお問い合わせは
倉敷市自然の家事務所(086-477-5010)まで

関連記事