人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2022-12-22

ファミリーネイチャーゲームのご報告【12月】

活動報告

 12月のファミリーネイチャーゲームは、ポツポツと冷たい雨が降る中からのスタートでした。
かじさんとあっこちゃんのナビゲートで好きな葉っぱ5枚を見つけながら、いろりの家へと向かいました。

最初のゲームは、順番を決めて、まず1人が1枚葉っぱを出します。色や手触りの同じ葉っぱをその上に出していき、もし手持ちになければ葉っぱ全部を引き取ります。「この葉っぱ、ツルツルかなぁ?」「うん、ツルツルだと思う!」と、怪しい葉っぱは、みんなで回して確認します。葉っぱには、色や形、いろいろなものがあることに気づき、なんだか愛着がわいてきました。

冬のいろりの家はシンと冷えます。そこで、かじさんが用意してくれたスウェーデントーチの出番です。「わー、着くかな?」「火がついた!」と点火の様子をみんなでドキドキわくわく見つめました。パチパチと、トーチのはぜる音がいろりの家に響く中、火を囲んで、動物当てクイズをしたり、あっこちゃんが語る犬と人間の絆のお話を静かに聞き入ったりして、ゆったりとした時をみんなで過ごしました。

 テーダマツの大きな松ぼっくりにびっくりしながら、クリスマスツリー作りもしました。クリスマスホーリーの赤い実や、ふわふわの和綿の実など、「これ飾りたいなあ」「いいんじゃない?」と、自然の素材のものを親子で夢中で選んで、素敵な松ぼっくりツリーを製作しました。

 そして、今日のおやつは、スウェーデントーチの火で炙った焼きマシュマロです。外はサックリ中はトロ~リの熱々マシュマロ。かじさん手作りの干し芋や渋みのないドングリも焼いて、みんなの笑顔も弾けます。お腹も心も満たされポカポカになりました。冷たい雨の降る冬の日でしたが、冬には冬の良いとこいっぱいの12月のネイチャーゲームでした!

 次回は年が明けて1月21日(土)です。それまで素敵なクリスマスとお正月をお過ごしください!

報告書はこちら

主催プログラム参加者募集中!

毎週行われていますマンスリープログラムは、随時参加者を募集しております。
マンスリープログラム紹介ページより、お申し込みください。
マンスリープログラムに関するお問い合わせは
倉敷市自然の家事務所(086-477-5010)まで

☆親子でツリーing募集開始!☆

倉敷市自然の家でツリーingしてみませんか?
参加者募集中です!

関連記事