人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2023-12-09

【報告】主催:マンスリー森のようちえん12月のご報告

吹き付ける風は冷たく、冬を感じる一日となった12月の森のようちえん。今月は11家族31名の方が参加してくださいました。

 朝の挨拶の後は、体と心の緊張をほぐすためのアイスブレイクをしました。みんな忍者になって、リーダーが手裏剣を投げるポーズに合わせて避けていきます。頭、お腹、足と色んな所に飛んでくる手裏剣を、しゃがんだりジャンプしたりして上手に避けながら、あっという間に体はぽかぽかになりました。

 体が温まってからは、森遊びです。

いつも拠点にしているキャンプファイヤー場周辺を使って、子どもたちがやりたい遊びを楽しみます。木登りや野いちご摘み、落ち葉や木の実集め、木の枝で楽器演奏等、じっくりのんびりと過ごしていました。 気温は低かったのですが、子どもたちは伸び伸びと遊びます。日陰の寒さを感じながらも、日向の温かさに喜びを感じることができた時間でした。

その後はクリスマスツリー作りです。ツリーに付ける小さい木の実や葉っぱを集め、自分たちオリジナルのミニツリーを作りました。クリスマスへの期待を膨らませながら、思い思いの可愛らしいクリスマスツリーを作ることができたように思います。

 たくさん遊んだ後は、リーダーが作ったあったかシチューを皆で食べました。冷えた体に染み渡る温かさで、お鍋いっぱいあったシチューは完食!皆で食べる喜びを感じることができました。

 次回はお正月休みを挟んで2月の開催です。年が明けて、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

参加者随時募集中です!

毎週行われていますマンスリープログラムは、随時参加者を募集しております。
マンスリープログラム紹介ページより、お申し込みください。
マンスリープログラムに関するお問い合わせは
倉敷市自然の家事務所(086-477-5010)まで

関連記事