人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2024-03-22

【報告】主催:マンスリー冒険遊び場プレーパーク(3月)

活動報告 <開催日:3月16日(土)>

3月のマンスリー/冒険遊び場プレーパークは、8家族28名の方が来てくれました。当日は、天気も良く少し動くと汗ばむ気候でした。

【焚き火】 焚き火体験では、初めての火熾し体験者が多く、リーダーからファイヤースターターの使い方を教えてもらい火をつけました。「これがあればどこでも火がつけれますね~」と大人の方も夢中になって楽しんでいました。中にはその火を使って、パンや肉まんなどをホットサンドメーカーで温めて昼食を食べていました。

【木工】
 今回はいろいろなサイズの木材を用意しました。木に色を塗って「アボカドが出来たよ」と見せてくれたり(左の写真)、木刀を作っている人もいました。触ってみると、サンドペーパーで磨いているために、表面がツルツルになっていました。それをとっても嬉しそうに持って帰りました。のこぎりで竹を切ったり、竹の木琴を作ったりと素敵な作品が出来ました。

【ハンモックと落とし穴作り】                                                                                 
 先月好評だった「ハンモック」遊び。こどもたちだけでなく、大人の方も寝て「自然の中でゆったりとした時間が過ごせますね。」と癒されていました。
 今回は、落とし穴作りにも挑戦しました!森の中に落とし穴を作り、完成した落とし穴に、リーダーを呼んでひっかけて楽しみました。         

【おやつ】                                      
 今月のおやつは「デザートホットサンドパン」ということで、パンにマシュマロを挟んで、牛乳パックにいれて焼きました。初めてマッチを使うこどもたちもいて、最初はドキドキしたけど楽しかったと言ってました。少し焦げてしまったけど、おいしくいただきました。


 今年度もご参加いただきありがとうございました。
 来年度もプレーパークにぜひお越しください。
 次のプレーパークは4月20日(土)です。お楽しみに!!

4月参加者募集中です!詳細はHPへ

関連記事