人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2023-04-09

「主催:ファミリーデイキャンプ」4月のご報告

活動報告

先週の土曜日は、ポカポカの陽気で桜は満開になりました。ところが今週は、朝から時々風が強く吹き、気温も前日より低く、肌寒く感じる気候でした。そんな中、ファミリーデイキャンプには4家族14人の方が参加してくださり、春の訪れを五感で感じていただくことができました。

【所内散策】

 午前は、いろりの家でオープニングをしました。4家族のうち2家族は、初めてファミリーデイキャンプに参加してくださった方々でした。そのため、緊張をほぐして楽しんでいただくため、アイスブレイクとして最初に「落ちた落ちた」のゲームをしました。

 緊張もほぐれたところで、「自然の家ワードパズル」と題して、クロスワード風の問題を解きながら、所内を散策しました。高低差のあるフィールドですが、地図を片手にポイント探しに一所懸命。親子の絆も深まったかな?クイズ以外にも、花や葉っぱを拾ったり、他の家族と交流したりしながら、のんびりと散策を楽しみました。その後のお弁当タイムでは、天気も良かったため、ご家族のみなさんは屋外で食べていました。

【昼食】

 午後のプログラムはタケノコ探しです。いろりの家で、どんな風にタケノコを探せば良いのか説明を受けた後、所内の竹林へレッツゴー!!落ち葉をかき分けて、地面から出ているタケノコの頭をみんなで探しました。今回は時期が早かったためか、タケノコ探しは大苦戦。

最後の最後、帰る間際に赤ちゃんタケノコを発見!大事にみんなで掘り出しました。いろりの家に帰って、おやつタイム。収穫した赤ちゃんタケノコは生で試食をしてみました!今日のおやつはタケノコの天ぷら。みっちゃんリーダーが作った桜塩でいただきました。桜の花びらが入った瓶をひとふり。ほんのり桜の香りがして、春をお口いっぱいに感じることができました。参加者のみなさんは、「今度は自分達で収穫したタケノコを調理して食べたい!」と言いながら美味しくいただきました。

 さて次回は5月13日(土)にネイチャーゲーム をします。ネイチャーゲーム は毎月マンスリープログラムとして実施していますが、まだまだどのようなものか体験された方は少ないようです。そこで今回は、ネイチャーゲーム 協会公認指導者のかっちゃんが、みなさんを不思議な自然の世界にお連れします!

 5月はおにぎりを持って来ていただければ、昼食は自然の家でご用意いた

します。

 来月も是非ご参加ください。皆さんの参加をお待ちしています!

報告書はこちら

参加者随時募集中です!

毎週行われていますマンスリープログラムは、随時参加者を募集しております。
マンスリープログラム紹介ページより、お申し込みください。
マンスリープログラムに関するお問い合わせは
倉敷市自然の家事務所(086-477-5010)まで

関連記事