人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2023-04-05

「主催:森のようちえん」4月の報告

活動報告

令和5年度、最初の森のようちえん。4月1日ということで、新年度になり、一番最初の活動となりました。ぽかぽかと暖かい気候の中集まってくださったのは、8家族21名の方でした。今年度からは出席カードを用意し、到着したお友達から順番に貼っていきます。これから毎月たまっていくのが楽しみですね。

 挨拶をし、森のようちえんとはどんなものなのか簡単に説明をした後、緊張をほぐすための自己紹介タイムを取りました。自分の名前、相手に聞きたい質問、最後に握手をし、はじめましてのお友達と距離を少し縮めました。その後は「みつけてみようカード」をきっかけに森遊び開始です。匂ってみたり聞いてみたり触ってみたりと五感を使って自然の中にあるものを探しながら、少しずつ子どもたちの遊びが広がっていきます。

地面に埋まっている紐を引っ張り出そうとしたり、傾斜を頑張って登ったり、蟻と幼虫の戦う様子を観察したりと、思い思いの遊びに花を咲かせています。虫を見つけたら自然と子どもたちが集まり、皆で観察。自然が子どもたちを繋いでくれていました。

 お昼ごはんはさくらの広場で満開の桜を見ながらのお花見です。食後は皆で桜餅を食べました。初めて食べるお友達もいて、皆で春を感じることができました。その後は皆で鬼ごっこをして遊びました。朝はぎこちなかった関係が、帰る頃には一緒に遊ぶ仲間へと変わっていきました。

 子どもたちの遊びを見守り、自主性を育む。一年を通して、自然の中でお友達と共に遊ぶ楽しさを感じて欲しいと思っています。

 5月はGW中のためお休みです。次回は6月3日(土)です。

報告書はこちら

参加者随時募集中です!

毎週行われていますマンスリープログラムは、随時参加者を募集しております。
マンスリープログラム紹介ページより、お申し込みください。
マンスリープログラムに関するお問い合わせは
倉敷市自然の家事務所(086-477-5010)まで

関連記事