人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2023-07-11

主催:「マンスリー・ファミリーデイキャンプ」7月のご報告

活動報告

7月のマンスリー/ファミリーデイキャンプを7月8日に14家族が参加しておこないました。今回のテーマは「水遊び・ドラム缶水風呂」でした。予報通り、朝から雨が降ったりやんだりの空模様でしたが、参加されたご家族の皆さんは、しっかり楽しんで過ごされていました。

 今回もいつものように、アイスブレイクから始まりました。14家族を3つのグループに分けて、それぞれで簡単な自己紹介をしたり、テーマに合わせてみんなで相談したり。その後は①ドラム缶水風呂、②シャボン玉、③滑り場遊び、に分かれて家族ごとで過ごしました。

【ドラム缶水風呂】

 本やテレビでは見たことがあるけれど、実際に入るのは初めて、というこども達がたくさんいました。入ってみると「「ひやー!冷たい!」と言いながらも、頭の先までドボンと潜ってみたり、そこから見える景色をのんびり眺めて楽しんだりしていました。

【シャボン玉あそび】

 自然の家特製のシャボン玉液を作り、ハンガーやうちわを使ってシャボン玉で遊びました。大きなシャボン玉を作ると、周りのみんなから「おー!」という驚きの声があがりました。

【滑り場あそび】

 滑りを良くするために、水を少し流してから滑りました。さながらウォータースライダーのようでしたが、ちゃんと順番を守って、衝突しないように遊んでいました。

 それぞれの遊びが終わった後は、おやつにスイカを食べ、一日を振り返って感想を話しました。「家ではできないことがたくさんできて楽しかった。」という声をたくさんいただきました。

 次回は9月9日(土)におこないます。お楽しみに!

参加者随時募集中です!

毎週行われていますマンスリープログラムは、随時参加者を募集しております。
マンスリープログラム紹介ページより、お申し込みください。
マンスリープログラムに関するお問い合わせは
倉敷市自然の家事務所(086-477-5010)まで

関連記事