人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2023-07-02

主催:「マンスリー/森のようちえん」7月のご報告

活動報告

梅雨の雨空のなか行われた7月の森のようちえん。今回は過去最多の11家族32名の方が参加してくださいました!

 この日は朝から雨だったので、いろりの家に集合し、挨拶をしたあと緊張をほぐすために進化じゃんけんをしました!皆さん卵になったり、ひよこになったり、ニワトリになったりしながら、他のご家族と自己紹介をしてお話をすることで少し緊張がほぐれたのではないかと思います。

 森のようちえんでは雨でも外へ行きます。今回はカッパを着て、どろんこ遊びです。最初は靴を履いていた子どもたちも、どろんこを見てすぐに裸足になり、泥の感触を肌で感じていました。保護者の方も一緒に裸足になり、子どもたちと同じ目線で共に遊んでくれたのはとても嬉しかったです。どろんこと言えば泥団子。じゃがいもに見立てて、たくさん作るお友達もいました。また、雑草を抜いて、掘ったどろんこに入れて田植えをするお友達も。

最初はどろんこになりたくなくて、水溜まりのなかに足をつけるだけだったお友達も、皆の遊ぶ様子を見て、手を水溜まりにつけ、最後にはどろんこを手にして一緒にケーキを作っていました!自然の力、周りの環境の大切さを改めて感じる一瞬でした。この時期にしか味わえない、ヤマモモを見つけて、拾って食べたり集めたりしているお友達もいました。森のようちえんでは子どもの主体性を大切にしています。どろんこ遊びをしたくなくても、自分のやりたい遊びを見つけ、遊びこんでいました。子どもたちがやりたいと思うこと自分で見つけ、大人は見守る、そんな形が実現できるのは森のようちえんならではかなと思います。

 きれいさっぱり着替えをした後は、リーダーが用意したぶっかけそうめんでお昼ごはんです!蒸し暑さもある一日に冷えたそうめんはとても好評で、おかわり分もほぼ完食でした!

 7月7日は七夕ということで、子どもたちはお部屋のなかで短冊を書いて、おうちに持って帰ってもらいました。皆の願いが天の川に届くといいですね!

 恵みの雨の中、子どもたちと一緒に自然を感じることができた一日だったのではないかと思います。次回は9月2日です!木登りに挑戦できたらと思っているので、たくさんの参加者お待ちしています!

報告書はこちらから↓

参加者随時募集中です!

毎週行われていますマンスリープログラムは、随時参加者を募集しております。
マンスリープログラム紹介ページより、お申し込みください。
マンスリープログラムに関するお問い合わせは
倉敷市自然の家事務所(086-477-5010)まで

関連記事