人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2024-02-29

【報告】主催:マンスリー冒険遊び場プレーパーク(2月)

2月のマンスリー/冒険遊び場プレーパークは、6家族26名の方が来てくれました。当日は、春の訪れを感じる気候で、太陽を浴びながら1日楽しい時間を過ごしました。
【焚き火】
 焚き火体験では、枝など燃えやすいものを集め、ファイヤースターターを使って火をつけました。最初はなかなか火がつかず、悪戦苦闘しながらも、何度目かの挑戦で火がつきました。火が消えないように木を入れながら楽しみました。自分たちで熾した火でマシュマロを食べて、大満足でした!

【木工】
 初めての釘打ち体験。「なかなかまっすぐいかないな~」と困っているとお父さんがアドバイス!金づちの使い方など教えてもらい、一緒にトントントン!机を作ったり、小物を作って家に持って帰りました。

【その他の遊び】                                                                                 
 先月は雨で出来なかった「ハンモック」遊び。
「すごく気持ちいい~」とゆらゆら揺られて、ついついお昼寝したくなりますね。
 小学生のお姉さんたちは女子会を実施!おやつを食べながら、女子トークが盛り上がり、森に囲まれた場所で、楽しいひと時を過ごしていました。午後からはコマ遊びや羽子板遊び。お父さんも一緒になって遊びました。                   

【おやつ】                                      
 今月のおやつはデザートミニピザ作りをしました。材料はギョーザの皮にチョコレートを塗り、マシュマロをトッピング!焼くのは一斗缶を使用!約5分で出来上がり。「おいしい~」とみんな大絶賛!簡単に出来るミニピザでした。


 次回が今年度最後のプレーパークになります。開催日は3月16日(土)です。たくさんのご参加お待ちしています。

関連記事