人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2023-04-16

「主催:マンスリープレーパーク」4月のご報告

【活動報告】 

 マンスリープログラム、冒険遊び場「プレーパーク」今年度のスタートは雨の中での開催となりました。先月と同様に森の広場での開催を予定していましたが、今回はいろりの家で開催しました。雨天にも関わらず、13家族31名の方々がご参加くださり、しっかり遊び込んでくださいました。

【ドミノ・カプラ】

 いろりの家の板の間では、ドミノとカプラで遊びました。たくさんのカプラで自分の背丈よりも高い所まで積んだり、たくさん積み重ねたタワーを、勢いよく倒して室内遊びを楽しみました。あるお父さんは真剣な眼差しで黙々とカプラを積み上げている様子….大人も真剣に遊べるのはいい事ですね。

【ダンボール】

 晴れの日であれば段ボールに絵の具でお絵描きをしていますが、本日は室内だったため、ダンボールを使ったクラフトを行っていました。ブロック状に積み上げたり、段ボールを切ってお面を作ったりと、いろんな発想でさまざまな遊びを展開していました。

【木工】

 本日も大人気だったのは木工遊びです。資材がとても充実していたためか、たくさんの大作が出来上っていました。子どもたちのアイディアをお父さんお母さんの少しの助けを借りて形にしていく様子。気がつけばあっという間に時間が経っていたようでした。

【火おこし】

 「雨に濡れてる木でも火おこしはできるよ」とプレーリーダーにコツを教わり、いつもよりちょっと難しい火おこしにチャレンジしていました。雨の中カッパを着て薪を探しに森へ行き、切ったり割ったり、しっかりと準備をすると無事着火!雨に濡れた体を乾かすように、焚き火の火を囲みました。

【竹遊び】

 竹林からとびきり大きな竹を一本取ってきました。竹を半分に割って、節を取って、戸井の完成です。水を流して、水遊び!には少しまだ早かったので、滝を眺める子どもたち。暑くなったらこれで水遊びですね!

【おやつ】

 今回のおやつはチーズトーストでした。薪ストーブの上にピザグリルを置き、焼いてみました。上手く焼けるととっても良い焼き色で美味しそう。ちょっと黒い物もチラホラありましたが、美味しくいただきました。

 本格的な雨模様でのプレーパークは初めてとなった今回。屋内と野外の遊びをもっと上手に用意できるのではないかと試行錯誤の日になりました。「晴れても雨でもどこでも楽しい」そんなプレーパークを作っていけたらと思います。

 5月はゴールデンウィークのためお休みのため、次回は6月17日(土)です♪

 みなさまのご参加をお待ちしています!

報告書はこちら

参加者随時募集中です!

毎週行われていますマンスリープログラムは、随時参加者を募集しております。
マンスリープログラム紹介ページより、お申し込みください。
マンスリープログラムに関するお問い合わせは
倉敷市自然の家事務所(086-477-5010)まで

関連記事