人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2023-06-14

「主催:マンスリーファミリーキャンプ」6月のご報告

【活動報告】


今年度最初のファミリーキャンプ(宿泊)を、21家族60名のみなさんと共に、楽しい自然体験&野外体験をして過ごしました。オープニングセレモニーでは、21家族を4つのグループに分け、それぞれで自己紹介やリーダー紹介、緊張をときほぐすゲームをしたりしました。


【1日目】
◯収穫体験
自然の家の畑で出来た新鮮な野菜の収穫に挑戦。「採れたよ~」と嬉しそうに大きな玉ねぎを見せてくれたこどもたちや、じゃがいもを必死に探している大人たち、宝探しのようにでてくるじゃがいもにこどもたちも大興奮でした。また、採れたてのにんじんをすぐ洗ってマヨネーズをつけてぱくり。「にんじんって甘いね」と笑顔で食べていました。みんなでたらい10個以上の大量の野菜の収穫を楽しみました。


◯野外炊事
収穫した野菜から好きなものを選び、昼食はグループでビーフシチューを作りました。薪割り、材料切り、火おこしなどの作業を、親子や仲良くなったグループの友達と楽しみながら進めました。屋外で食べるビーフシチューの味は格別で、よりグループの仲が深まりました。

キャンプファイヤー
夕食後はキャンプファイヤーで盛り上がりました。
自然の家スタッフや学生リーダーが楽しいゲームをたくさん披露しました。子どもはもちろん、お父さんお母さんも一緒にたくさん声を出して賑やかな時間になりました。

【2日目】

午前中は大人と子どもに分かれて活動しました。
◯子どもユニット
保護者の方と分かれたあとは、リーダーたちと一緒にみんなの広場に集合しました。リーダーを中心にゲーム大会で体を動かし、その後、幼児と小学生以上に分かれ、幼児は桜の広場で自然探し、小学生以上のグループは”だるまさんがころんだ”や色々な鬼ごっこをしてたくさん走りました。子どもたちだけの時間。遊びながら自然に新しい友達ができるそんな時間になりまし


◯大人ユニット
大人は昼食作りをしました。メニューはソーセージを乗せた焼きそばパン。4班に分かれて材料を切ったり火起こししたりと分担を決め、ワイワイと楽しくアイデアを出し合って、各班の個性が光る焼きそばパンが出来上がりました。調理の合間にコーヒーや焼きマシュマロを食べながら、ゆったりお喋りも楽しまれていました。「大人だけの時間を持てて、とても良かった。」と皆さま喜ばれていました。

次回のファミリーキャンプは・・・

次回の宿泊ファミリーキャンプは11月を予定しております。
募集開始は8月下旬です。

募集に関する告知は公式LINEからお送りいたしますので、登録がお済みでない方は是非ご登録ください。

次回も皆様とお会いできることを楽しみにしております!

報告書はこちら

関連記事