人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2023-06-21

「主催:マンスリープレーパーク」6月のご報告

【活動報告】

 6月のマンスリー冒険遊び場プレーパークを6月17日(土)に行いました。今回は16家族50名の方にご参加いただき、青空のとても良い天気の中たくさん遊ぶことができました。

先月はお休みだったため、久しぶりのプレーパークとなりました。

今回からプレーパークの趣旨やルールを改めて分かって頂けるように、【オリエンテーション】を導入しました。

スロープ復活です♪
鉄パイプの撤去、なかなか大変でした。。

そしてもう一つ導入したのは【おしごとボード】
プレーパークの中で、みんなのためになることをお仕事として求人募集をする制度。今日は、階段横のスロープが崩れていたためそこを直すお仕事をしてくれたメンバーがいたり、森の広場内の鉄パイプが危ないのでみんなで撤去作業をしたり、みんなのためになる事を、遊びの1つとしてやってみる。そんな遊び場も良いのではないかと思います。

お仕事ボード(黒板)も手作りしました!

【木工】

今回も資材が充実していました。剣や盾を作ったり、椅子や、箱を作り絵の具で色付けをしていました。毎回色々なアイデアが持ち寄られてとてもおもしろいですね。

【火遊び】

ファイヤースターターで火をおこしたあとは持参マシュマロでおやつを食べている方もいらっしゃいました。火をおこした後、その火で何をするのか。遊びの発展が見られていけば良いですね。

【竹細工】

割った竹を火で炙って加工していました。どうやら弓矢を作る様子。今回はタイムアップになってしまったので、続きは家で作るのだとか。

【水遊び】

こちらは水を運んできて、竹の樋に流して遊んでいました。午後はとっても暑かったので、水遊び日和でした。

令和5年度のプレーパークがやっと始動したような、そんな1日になりました。
受付ブースができ、誰でもいつ来ても楽しめる。そんなプレーパークになりそうな予感です。皆さまの力をお借りしながら、より自でより楽しい倉敷市自然の家のプレーパークを作って行きたいと思います。

次回は7月15日(土)開催です!

【報告書はこちら】

関連記事