人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2023-12-19

主催:マンスリー/ファミリーネイチャーゲーム 12月の報告書ができました!

12月のテーマは、「森のクリスマス」暦は「大雪」。
落ち葉が絨毯のように地面に広がり、あちこちで風と葉っぱが舞い踊る中、ネイチャーゲームが始まりました。

あいさつと家族の紹介の後は「トナカイを捕まえよう」                 かっちゃんトナカイのしっぽを取ろうと、こどもたちは走る走る!体がポカポカになりました。

次に「トナカイと森の探検に行こう」                          かっちゃんトナカイを先頭にみんなで森の探検隊になり、道なき森の斜面を木につかまりながら、ドキドキワクワク進んでいきました。

トナカイもみんなもすっかり仲良くなったところで、「森の中からクリスマスプレゼントを探そう」                                         カードに書かれている自然のものを探します。「こんな赤い実を見つけたよ!」とリストの1つのクリスマスっぽいものを見つけてうれしそうに教えてくれるこどもたち。

そして「落ち葉でツリー作ろう」                             数か所丸くくり抜いたクリスマスツリー形の台紙に葉っぱや花びらなどを貼っていきます。一人一人個性的な素敵なツリーが出来上がりました。吊ってある紐にクリップでツリーを止めて光に透けて素敵なステンドグラス風ツリーになり、みんな思わず「ほぉ〜」と声が漏れ、うっとりと眺めました。
大きなキャンドルに火をともしてから、絵本『きらぼしちゃんともりのクリスマス』のお話を聞きながら、自然の中でのクリスマスの雰囲気を楽しみました。

おやつは炭火で串に刺したマシュマロを焼き、クラッカーに挟んだり、そのままパクリとほおばったり、みんな笑顔でほっこりと幸せな時間を過ごしました。

参加者随時募集中です!

毎週行われていますマンスリープログラムは、随時参加者を募集しております。
マンスリープログラム紹介ページより、お申し込みください。
マンスリープログラムに関するお問い合わせは
倉敷市自然の家事務所(086-477-5010)まで

関連記事