人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2022-11-14

第5回マンスリー森のようちえんのご報告

活動報告

今月も良いお天気の中行われた森のようちえん。

 11月は秋の味覚を楽しもう!ということで、秋の果物の代表とも言われる柿を使って柿ジャムを作りました。一家族一つ用意された柿を子どもたちは触ってみたり匂いを嗅いだり色合いを見てみたり。たくさん柿を観察していました。 柿ジャムの手順はとても簡単。ヘタを包丁で落とし、皮を剥き、種を取り、サイコロ状にします。それを鍋に入れて砂糖と水を入れて煮立たせるだけです。保護者の方と一緒にピーラーで皮を剥いたり種を取ったりする子どもたち。その眼差しは真剣そのものです。あっという間に切ることができました。

 柿ジャムが完成するまでの間は森遊びです。拾ったドングリや葉っぱに目玉シールを貼って顔を描いて色を縫ったり、葉っぱのお山を作ったり、木の枝を剣に見立てて遊んだり。少しの時間ではありましたが、子どもたちそれぞれ森での時間を楽しみました。

 そして、待ちに待った柿ジャム!少し煮立てて茶色っぽくなった柿ジャムを見て「これ柿なの?」「オレンジがいい~」と言っていた子どもたちですが、食べてみると表情がぱっと明るくなりました。「美味しい!」「甘いね~!」と皆美味しく食べることができました。ビスケットや赤ちゃんせんべいに、とてもよく合っていて、皆さんペロリと完食してくれました。

 毎月第1土曜日に実施している森のようちえんですが、来月はクリスマスのリース作りです。自然の家の中には色々な種類の木の実や植物があります。それらを使って素敵なリースを作りましょう!たくさんのご家族が参加してくださることを心待ちにしています。

  次回は12月3日(土)です。お楽しみに!

報告書はこちらから!↓

参加者随時募集中です!

毎週行われていますマンスリープログラムは、随時参加者を募集しております。
マンスリープログラム紹介ページより、お申し込みください。
マンスリープログラムに関するお問い合わせは
倉敷市自然の家事務所(086-477-5010)まで

関連記事