人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2024-01-31

【報告】主催:マンスリー冒険遊び場プレーパーク1月のご報告

 1月のマンスリー/冒険遊び場プレーパークを1月20日(土)に行いました。今月は3家族10名の方が来てくれました。
天気予報では雨だったので、今回は、いろりの家とその周辺で実施しました。天気が心配でしたが、小雨が降ったものの、1日楽しい時間を過ごしました。
【焚き火】
バーベキューコンロで焚き火を実施。事前にとっておいた枝や木材を使って火起こしをしました。こどもだけでなく大人も初めてのファイヤースターターで火起こし。ベテラン小学生が火起こしの伝授をしていました。ついた火で、マシュマロやバナナなどを焼いて楽しみました。

【木工】                                     
 いろりの家で木工遊び。金づちで釘をトントントン。「木が合体したよ」と笑顔でリーダーに教えてくれました。マジックで絵を描いて完成。                           【外遊び】                                     
 午後から何人かでお出かけ。なにやら囲んで木に穴をあけています。「なにしているの?」と尋ねると「動物の歯が虫歯なんだ」とお医者さんごっこ。初めて出会ったおともだちといつの間にか一緒になって楽しんでいる姿がありました。

【昼食・おやつ】                                      
 お昼は、野菜たっぷりお味噌汁。薪ストーブを使って作りました。参加者からは大好評!あっという間に完食しました。おやつはホットケーキ作りをしました。ホットサンドメーカーとタイ焼き機を使って焼きました。こどもたちだけでなく大人も興味深々。とっても美味しくいただきました。「次回の昼食はこれで温めて焼こうかな?」と早速楽しみの一つとなりました。
次回は2月17日(土)開催です。ぜひご参加ください。

関連記事