人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2024-06-17

【報告】主催:ファミリーキャンプ(6月)

今回のファミリーキャンプは、17家族50名のみなさんが参加され、1泊2日で自然体験&野外体験を行いました。
 
【開会行事】
 リーダー紹介の後、参加者全員で緊張をほぐすゲームをし、17家族が4つのグループに分かれて家族紹介をしました。
 


【1日目 午前の活動】
〇野菜の収穫体験
 自然の家の農園で、ジャガイモ、ニンジンを収穫しました。自分の手で収穫するのは楽しい!ニンジンは、洗ってその場でまるかじり!子どもにも大人にも、甘くておいしいと大好評でした。
〇野外炊事(カレーライス)
 収穫した野菜を使って、カレーライスを作りました。薪を割ったり、野菜を切ったり、マッチを擦ったりすることに挑戦しました。

【1日目午後の活動】
〇のんびりタイム
 野外炊事の片付けを終えて、フリータイムとしました。体育館で体を動かしたり、虫探しに行ったり、思い思いに過ごしました。子どもたちは、遊びをとおしてさらに仲良くなったようです。
〇テント設営
 テント泊希望の家族は、雨のことを考慮していろりの家に設営をしました。寝袋も準備し、今夜の寝床を完成させました。

【1日目 夜の活動】
〇キャンプファイヤー
 夕食後は、お楽しみのキャンプファイヤーです。火の達人を呼び込み、薪に点火し、いよいよ本番!「おにぎり・やきそばゲーム」や「アブラハムの子」など、職員の歌やゲームで大きな声を出し、歌って踊って楽しみました。

【2日目 午前の活動】
〇写真フレーム作り
 思い出になるお土産を!ということで写真フレームを作りました。雨が降っていたため、自分で素材を拾うことはできませんでしたが、自然の家であらかじめ準備していた木の実やシールなどを使って飾り付けました。

【閉会行事】
 最後は4つのグループごとに、この1泊2日の思い出を共有し、代表の家族に発表していただきました。普段できない体験ができたこと、わが子の成長を感じられたこと、友だちができたことなど、とにかくよかった尽くしの2日だったようです。
 
 来月はデイキャンプです。だんだんと暑くなってきますので、涼を感じられる活動を準備して、みなさんのお越しをお待ちしています。次回も自然の家で会いましょう!

関連記事