人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2024-06-17

【報告】主催:マンスリー冒険遊び場プレーパーク(6月)

活動報告 <開催日:6月15日(土)>

6月のマンスリー冒険遊び場プレーパークを6月15日(土)に行いました。

 今回は16家族45名の方にご参加いただきました。

 当初、雨予報を予想していましたが、天気に恵まれ、仲夏の青空の下で活動をすることができました。

 今回から、プレーパークに初めてきた人でも遊びやすいように、受付場所のボードに“遊びリスト”を作り、そこには「火遊び」「木工」「おえかき」「もりたんけん」など、定番の遊びをリストアップしました。

 さっそく、初めての人もボードを見て、遊び始めていました。少しづつですが、もっとみんなが遊びやすい場所を作って行きたいと思います。自由に遊ぶプレーパークですが、回数を重ねるごとに、遊びの幅は広がっていくものだと思います。そのきっかけになればうれしいです。

何と言っても、今日のトピックスは“流しそうめん”

&“流し冷やし中華”でした。目的はお昼ご飯を食べる事でしたが、その準備が遊びになります。

 リーダーたちと一緒に竹林へ行き、できるだけ大きな竹を選んで切ってきました。今日は3本も頑張って切りました。適度な大きさに切り、ナタとカナヅチを使って半分に割っていきます。太くて大きな竹は割るのも大仕事。割れたら節を叩いて、それを磨いて、子どもも大人も、気がつけば流しそうめんを食べる予定じゃなかった子もみんなで一緒に作りました。

 完成したのは昼を過ぎた13時。ちょっと遅めのお昼ご飯と、みんなで作ったし、早めのおやつに冷やし中華を流して食べました。

 やっぱり流したら美味しくて、楽しいですよね。夏先取りの楽しい時間になりました。

 

 流し台を片付けた後は、それぞれの遊びに戻って、火を焚いたり、木登りしたり、木工をしたり、時間いっぱいまで遊びました。

 7月8月はお休みなので、次回は9月21日です!次は水遊びでびちょびちょになるかもしれません!

報告書はこちら!

関連記事