人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2023-03-18

「主催:春のファミリーキャンプ」のご報告

活動報告

毎回好評をいただいている、宿泊型ファミリーキャンプを、19家族51人の方が参加しておこないました。野外炊事をしたり、ニュースポーツで軽い汗を流したり、楽しいひと時を過ごしていただきました。

(1日目)

【野草採取】

 春の芽吹きの時期は、道端やあぜ道にたくさんの種類の野草が顔を出しています。その中から食べられる野草を見つけて、家族ごとに1つの袋に集めていきました。自然の家だけでなく、所外にでてのんびりお散歩をしながらの野草採取。ヨモギ、カラスノエンドウ、シロツメクサ、タンポポ、ツクシ、ノビル等々、写真と実物を見比べながら、スタッフの説明を参考にして探しました。「タンポポの花があった!」「裏が白いのがヨモギだよね?」お父さんやお母さんに聞いて確認しながら、1つ1つを丁寧に摘んでいました。

 約1時間30分の散策のゴールである中住公園に到着。ここでお昼ご飯にしました。お弁当を食べ終わると、早速鬼ごっこやブランコで遊び始める子どもたち。あれだけ歩いても、まだまだ元気が溢れています。休憩が終わると自然の家まで帰り、食べてはいけない野草が混ざっていないか「野草鑑定」をしてもらいました。

【野外炊事】

 夕食のメニューは親子丼。その中で今回はみなさんにご飯を炊いていただきました。炊飯器と違って、ご飯を炊くためには薪や小枝、葉っぱなどを集めてきて、それをナタで割って、、、という工程が必要になります。怪我なく安全に使う方法を教えてもらい、大人の人に見てもらいながら、子どもたちも薪割りに挑戦です。それと並行して、先ほどの野草を天ぷらにして食べました。「これがあの野草?」「サクサクして美味しいね。」みんなが摘んできた野草を全て天ぷらにしたので、かなりの量でしたが、それもペロリと食べてしまいました。

【フリーチョイス】

 夜の時間は家族ごとに自由に選んでいただくことにしました。今回は①ドミノ・カプラ、②焚き火、③折り紙・紙飛行機、という3種類。1つのところでじっくり楽しんだ家族。3つ全てを体験された家族。それぞれが、それぞれの楽しみ方をされました。

(2日目)【ニュースポーツ】

 2日目もいいお天気に恵まれました。朝から体育館を使って、ニュースポーツ大会です。今回みなさんに挑戦していただいたのは、①ユニホック、②ドッヂビー、③ディスコン です。

 初めて体験される方が多かったものの、ルールはシンプルなものが多かったので、始まってしまえば大人もこどもも真剣に遊んでいました!

【春のパンケーキ作り】

 最後のプログラムは、桜の花を使ったパンケーキ作りです。昨日に引き続き薪で火おこしをおこない、鉄板の上に記事を流し込むと、「ジュワワワー!」といういい音がして焼けていきます。こんがりきつね色に焼けたら出来上がり!さっきお昼ご飯を食べたばかりだったのに、みなさん「美味しい!」と言いながら頬張っていました。

 いいお天気の中、大人も子どもも、みんなが笑顔ニッコニコの2日間でした。次のファミリーキャンプは6月です。楽しみにしていてくださいね。

報告書はこちらから↓

参加者募集

皆さまお待たせいたしました。
毎週土曜日に実施しています、マンスリープログラムの新しいチラシをリリースいたしました!

令和5年度分のチラシは、主催プログラム紹介ページ等へ記載しております。

マンスリープログラムに関するお問い合わせは
倉敷市自然の家事務所(086-477-5010)まで


主催事業ページ

マンスリープログラム予約・紹介ページ

関連記事