人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2024-03-03

【報告】主催:マンスリー森のようちえん(3月)

 雪がちらつく中、冬の冷たい寒さを感じながら行われた3月の森のようちえん。今年度最後ということで、過去最高の17家族49名の方が参加してくださいました。

 今月はたっぷり森で遊ぶ時間を取りたいと思い、荷物を置いて、早速先月と同じ森の中へ。

雪が降る中でしたが、子どもたちは広がる森を目の前にして、目をキラキラさせながら遊ぶ姿が見られました。木登りに挑戦したり、倒れている木を橋に見立てて渡ったり、朽ち木を掘ってみたり、木の棒や葉っぱを集めたり。図鑑を持ってきて、蕾から何の木か調べるお友だちもいました。子どもたちが自ら考え、遊びを楽しむ姿に保護者の方も寄り添ってくれていました。一見何もないように見える森の中で、子どもたちの作り出す遊びが広がっていっていました。

 たくさん遊んだ後は、リーダーの作ったカレーを食べました。寒い中過ごした体にほっとするカレーはあっという間に完食!皆でペロリと食べてしまいました。

 食後は皆で修了式をしました。参加してくれた子どもたちには参加証を渡しました。一人ずつ名前を呼ばれて取りに来る姿を見て、一年間の成長を感じることができました。また、保護者の方からは、「普段なかなか出来ない森遊びを経験できて楽しかった」「自然の中で遊ぶ楽しさを実感した」「見守ることの難しさ、大切さを感じた」「来年度も是非来たいと思っている」などこちらが励みになるような言葉をたくさんいただきました。子どもたちと共に過ごすこの時間を大切に思ってくださっていることを改めて感じることができました。

 今年度はひとまずここで終了ですが、4月からも変わらず開催します。暖かくなり、一つ学年が大きくなった子どもたちに会えることを楽しみにしています。

参加者随時募集中です!

毎週行われていますマンスリープログラムは、随時参加者を募集しております。
マンスリープログラム紹介ページより、お申し込みください。
マンスリープログラムに関するお問い合わせは
倉敷市自然の家事務所(086-477-5010)まで

関連記事