人と出会い 自然と交わり 生きる力の育つところ
2024-10-08

【報告】主催:マンスリー森のようちえん(10月)

 雨上がりの雲間から、青空がのぞいている10月最初の土曜日、4家族11名が参加して、アットホームな雰囲気の中、森のようちえんが始まりました。 

 今回は虫かごと網を持ち、虫探しをしました。草むらや池の周りなど、虫のいそうな場所に行き、目を凝らし、息をひそめて忍び足。 「あっ!あそこ!ほら、トンボだ!!」と男の子。網をもって、そーっと近づくと…ヒョイとトンボは逃げて行く。しばらくするとまた近くの岩に止まり…エイッ!と網をかぶせると、「やったー!捕まえた!」「うわー!みせて」「わたしも捕まえたい!」と皆で大興奮でした。

大きなダンゴムシ、小さな小さなクサヒバリ、カマドウマなど、色々な種類の虫を見つけました。「今まで、素手で虫を触ったことがないのに、触ってる!」と驚きの声をあげているお母さんもいらっしゃいました。 子どもたちは、まだまだ虫探しをしたそうでしたが、あっという間にお昼が来て、楽しみにしていたお弁当の時間です。4家族とリーダーで自然にまあるい円になって座り、「外で食べるお弁当は美味しいねえ」と、みんなでお弁当をパクパクほおばりました。

お弁当が終わると、子どもたちは再び自然遊び、大人は森カフェでカフェブレイクの時間です。挽きたての豆で淹れたコーヒーと、今回は特別に、かっちゃんマスターが目の前で作ってくれる燻製もあり、ちょっと贅沢な大人の時間を楽しまれていました。

関連記事